よみ しせんどう
お庭度 ★★★★★ 5
静寂度 ★★★ 3
アクセス 京都市バス 一乗寺下り松町バス停 徒歩7分
叡山電車 一乗寺駅 徒歩15分
訪問 2015/08/26、2018/05/02

現在はお寺ですが、元々は山荘。
石川丈山が隠棲の地として建て、終生を過ごしたそう。なんとも優雅です。

書院からは、皐月や青もみじが見えます。
生命力あふれる感じは、夏とはまた違う感覚です。

「コン゛ッッ!」
僧都(そうず/ししおどし)の音は、風流だと感じるにはちょっと大きめです。

石川丈山が終の棲家として建てた場所。
鮮やかな新緑、肌で受ける心地よい風、耳に入る水や僧都の音…

いやはや、贅沢です。

山荘だったということもあり、他のお寺の庭園とはかなり違った趣です。
荘厳な雰囲気よりも、落ち着いていて、安心するような雰囲気を感じます。四季折々で変化するのも見所でしょう。

「お庭の良さ」をギュッとまとめたようなお庭です。

関連記事